page top↑

動物病院リレーインタビュー ~ ペットライフケア
  名古屋・愛知・岐阜・三重など東海・中部地方のペット情報ポータルサイト

かわいいわが子と一緒に暮らすうえで、動物病院とのお付き合いはかかせないものです。普段の健康管理はもちろん、予防接種、避妊・去勢手術、病気やケガの治療、美容と健康の維持などの場面で、動物病院のお世話になることが必要になります。

最近では、わが子を「コンパニオンアニマル」、つまり「人生の伴侶となる動物」として暮らす飼主様も増えており、今後も動物病院とのお付き合いは深まってくることでしょう。大切なわが子を診て頂くのですから、飼主様にとって動物病院と獣医師選びは重要なテーマです。しかし、何を基準にして動物病院を選べばよいのでしょうか?知人からの口コミや紹介以外では飼主様自ら受診しない限り、動物病院の様子はわからないことだらけではないでしょうか?

一度も受診したことがない動物病院に行くのは、飼主様にとって本当に不安なものです。

 「ご近所だから」
 「先代の子の頃からずっとお世話になっているから」
 「この子の病気に対する専門治療ができるから」など、その動物病院に行く理由は様々あると思います。

しかし、飼主様の本音としては、

 「うちの子を優しく診察してほしい」
 「いろいろ相談にのって頂ける獣医師や看護師がいてほしい」
 「うちの子の傷病に対して適切な処置をしてほしい」
 「診察料金は不当に高くなく、適切な金額であってほしい」
 「治療内容をわかりやすく説明してほしい」
 「自宅での介護の仕方もサポートしてほしい」
 「最後の時でも心穏やかに見守っていてほしい」

というものではないでしょうか。でも、これらの本音に対する情報はなかなか得られるものではありません。

そこで、ペットライフケアは、飼主様のかわりに、名古屋市内の動物病院を対象とした「動物病院リレーインタビュー」を行うことにしました。飼主様の立場から、伺いたいことを聞き、編集記事としてサイトに掲載することで、動物病院内の経営方針、院内の雰囲気、獣医師や看護師の皆様のお人柄、診療施設等をわかりやすくレポートさせて頂きます。実際の受診前に動物病院の様子がわかることで、飼主様の不安なお気持ちを少しだけ軽くすることができるよう心掛けます。

【このページの掲載情報一覧】

   ■ 動物病院リレーインタビューとは?
   ■ (公社)名古屋市獣医師会 夜間動物緊急診療所様

動物病院リレーインタビューとは?

第1回インタビューは、公益社団法人名古屋市獣医師会が運営する夜間動物緊急診療所様です。かかりつけ医の診療時間が終わる夜間に突然起こる傷病に苦しむペットと飼主様を見守る心強い存在です。

救命救急の最前線に行かずに済めばそれが一番の幸いなのですが、「万一の時、病院はどこにあるのか」「どんな病院なのか」「どれくらいの費用がかかるのか」等、知っておきたいことは多いと考え、わかりやすくお伝えします。

(公社)名古屋市獣医師会 夜間動物緊急診療所様インタビュー記事へ

1.(公社)名古屋市獣医師会 夜間動物緊急診療所様

inserted by FC2 system