猫の宿命病ともいえる「泌尿器系の病気」、つまり尿路結石、膀胱炎、そして高齢猫の死因の上位を占める慢性腎不全について、早期発見・早期治療に役立つサイトです。獣医師の監修も行われており、参考になります。

page top↑

【このページの掲載情報一覧】

   ■ 社団法人 名古屋市獣医師会 無料テレフォンドクター
   ■ 社団法人 日本獣医学会(獣医学Q&A)
   ■ だいじょうぶ?マイペット
   ■ ペテラス by ゼノアック
   ■ アイリスペットどっとコム
   ■ VetHelpDirect
   ■ 犬の病気・猫の病気大辞典
   ■ Petwell(ペットウェル)
   ■ 花王 猫の泌尿器ケア研究会

(社)名古屋市獣医師会 無料テレフォンドクター

全国唯一の開業獣医師による無料相談です。動物の病気、予防、飼い方、しつけ、習慣、人畜共通症患等々について、動物に関するあらゆる問題に名古屋市獣医師会の会員が直接電話を通じて対応しています。犬、猫、野鳥、エキゾチックアニマル(フェレット、イグアナ、カメ、アライグマ)など、さまざまな動物についての相談に応じています。

            052-263-1010(火~金曜日 14:00~16:00)

社団法人 日本獣医学会(獣医学Q&A)

(社)日本獣医師会のホームページの中に「動物の病気や健康について(獣医学Q&A)」があります。相談に対する回答という形式なので扱い症例数は少ないですが、獣医師の回答なので信頼性が高いでしょう。

犬の病気・猫の病気大辞典

犬・猫・ペットの病気の国内最大級ポータルサイトとのことです。部位別・病気別・症状別にどんな病気かを調べられるので便利だと思います。なお回答者が獣医師と明記されていないのでご参考程度にご覧ください。

ペットの病気 ~ ペットライフケア
  名古屋・愛知・岐阜・三重など東海・中部地方のペット情報ポータルサイト

花王 猫の泌尿器ケア研究会

犬と猫の飼主様に正しい知識を習得して頂きたいという想いから編集されています。こちらのサイトも、回答者が獣医師とは明記されていないので、あくまでもご参考程度にご覧ください。

Petwell(ペットウェル)

だいじょうぶ?マイペット

獣医師に無料で相談できるペットのQ&Aサイトです。2010. 4. 5.時点での延べ質問件数11,841、登録病院数291、登録獣医師数294名。症例も過去の質問から検索ができますし、獣医師の回答が確認できます。

VetHelpDirect

ペットの行動や状態を選択していくと動物病院に連れていくべきかどうかがわかるイギリスのサイトです。犬、猫、ウサギ、鳥、爬虫類もあるのが特徴ですので、これらの飼主様にオススメです。

ペテラス by ゼノアック

動物用医薬品のゼノアック様のサイトです。病気に関する情報だけでなく、飼主様ができる予防と健康管理に関する情報が掲載されており、病気を未然に防ぐためのヒントが得られるでしょう。

アイリスペットどっとコム

病気に関する情報はもちろん、美容やヘルスケア、事故・地震対策や応急処置等の情報などが掲載されています。なお回答者が獣医師と明記されていないのでご参考程度にご覧ください。

inserted by FC2 system